※ここに書かれているバイク整備に関することは管理人の備忘録的なものであり、ここに書かれていることに関する責任の一切を負いません。完全に自己責任でお願い致します。
愛車のスカイウェイブ(CJ44A)の走行距離が5万キロに達し、駆動系を中心に整備を行なったのですが、直後はアイドリングが3000rpmになり、これはECUのリセットでどうにかなりました。
その後、当分安定していたのですが、今度はアイドリングが低過ぎて信号待ちなどでエンストを起こすようになってしまいました。
原因はバッテリー上がりを2回繰り返し、バッテリーが逝き、数日間放置したことでコンピュータが狂って(リセット?)しまったのでしょう。
エンジン始動の時もアクセルを思い切りひねりながらセルを回さないとかからない状態でした。
ネット上の情報だと「CJ43型はアイドリングをネジで調整できるがCJ44A型以降は無理なんじゃないか」という感じでした。
ただ、ネジロックみたいのが着けてあって、明らかに「回しちゃダメよ」って感じでしたが、背に腹は替えられないので回しました。
単純にナットを緩めて中心のイモネジに六角レンチを入れて右に回すとアイドリングが上がり、左に回すと下がります。が、アイドリングはコンピュータ側でも制御しているので単純にこのネジだけで調整が完了するわけではありません。
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