LibreOfficeのDrawで長方形の角丸めをする

お金がない貧乏社畜の味方LibreOffice。

昔はその中に含まれるDraw(図形描画)をかんたんなベクター図を描くのに使っていましたが、いつからか長方形の角丸めができなくなり疎遠になっていました。

最近、新しい端末(Yoga Tablet2 1051Lなので古いですが)を手に入れてお金がないため有料ソフトを導入できずLibreOfficeをインストールしましたが、やはりこの問題に直面。
で、いろいろ試して一応できました。実用的かどうかは別として。

まず、長方形を作ってみます。
で、その長方形の上で右クリックして「位置とサイズ」をクリックして「傾斜角度/角の半径」のタブを押すと・・・
「角の半径」が華麗にロックされていて数値の入力ができません・・・

そこで「基本シェイプ」から「角の丸い長方形」を選んで作図しました。
すると左上に何やら丸みを調整できそうな黄色い点が!
これをグイっとドラッグすると角丸めの調整ができました!
しかし問題は数値を入力しての角丸めができないので再現性が乏しい・・・

もしかするとこんなことは一般的な常識なのかもしれませんが、私の悩みの種だった「角丸めが一応できたよー」という備忘録的な投稿でした。

コメント