パソコンで全てのUSBポートが認識しない

 「パソコンのキーボードやマウスが認識しない」という依頼があり、状況からみてUSBを制御しているチップに異常をきたしていることが明らかになりました。



 ディスクトップだったので「拡張スロット(PCI-Eポート)にUSBインターフェイスボードを刺せば大丈夫だろう」と思ったのですが、開けてみたら拡張ポートなし。


 ということで、パソコンに入っていたハードディスクを買ってきた外付けハードディクスケースに入れてデータだけを救出することが限界でした。
 とにかく安い最低限の構成のパソコンというのはこういうものなんだなと認識させられたことと、USBを制御しているチップに異常をきたせばもうパソコンにログインすらできないと怖くなりました。

コメント