10年以上前に製造された全自動コーヒーメーカーの修理

1年前に中古で購入したNational(現Panasinic)の全自動コーヒーメーカーNC-A55の豆挽き用モーターから異音がし始めました。故障です。

モーターは今でも純正部品がPanasonicが提供していて交換可能。でも、値段は送料合わせて4500円ほど。

高い。

貧乏人には高い。

修理することにしました。

これがモーター


ミルを外すために連結用のピンを外します。
で、ミルは刃が丸まっていたので研ぎました。

全部バラバラにして汚れを取り去り軸受をグリスアップ。
カーボンブラシも摩耗していたので形を成形しました。

組み立てました。
今回汚れ除去に使ったのはパーツクリーナー。
グリスはZOIL。どちらもバイクのメンテナンス用品ですが。

コメント